ヨガフアンに朗報!ヨガは頭をよくする!

ヨガは体と心にも良い、ダイエットにも効果的などその効能についてはさまざま伝えられています。

しかも、脳にも良いとしたら…。

実は、ヨガは本当に脳の機能を高めるということが最近の研究で分かったのです。

20分足らずハタヨガ(Hatha yoga)をするだけで、エアロビクスで頑張って汗をかくより脳機能を高めることができる。そんなウレシイ発見がアメリカの研究で明らかになりました。

「ヨガは古代インドから発する科学であると同時に、体の動きとポーズだけでなく、呼吸法とメディテーション(瞑想)も含めた生き方でもあります。」とこの研究を率いた米ウェイン州立大学(Wayne State University)運動学教授のネハ・ゴーテ氏は述べています。ヨガの持つ潜在的効能についてはまだ深く研究が進めらていなかったとそうです。

今回研究のために、30人の女子学生にヨガとエアロビクスのセッションをそれぞれ20分ずつしてもらいました。各セッションが終わるごとに、学生に知能テストを行ったところ驚きの差が見られたとそうです。

ヨガをした後は、反応速度や認知力テストの正解率に向上が見られたのに対し、エアロビクスの後は何ら目立つ改善は見られなかったということ。

ヨガをした後は、心も体もリフレッシュでき、ストレス解消に利用している人も多いかと思います。しかも、頭まで良くなるというおまけ付き。これはもうヨガをしない手はありませんね!

※当記事は、ハイブリッド翻訳のワールドジャンパー(http://www.worldjumper.com)の協力により執筆されました。

参考: Yoga improved brain function better than aerobic exercise
http://www.upi.com/Health_News/2013/06/07/Yoga-improved-brain-function-better-than-aerobic-exercise/UPI-43361370581095/#ixzz2VkH1N3tV