31期養成講座は2014年1月12日(日曜コース)が始まります

山本ヨガ研究所では2003年に、当時全国でも数少ない養成講座を始めました。

今後はヨガがもっと社会的に認知されることを感性で察知していましたので、早い時期からヨガの普及のための養成講座を開始して指導者の育成をはかる計画を立てました。

おかげさまで31期の養成講座までに卒業された方々はおよそ500人!

山本ヨガ研究所の養成講座は、担当講師全体で暖かい波動を整えて指導をさせていただけるよう常に受講生の方々と会話し、Q&Aを心がけています。

時々は養成講座終了時間のあとに「お茶会」で「家族のこと、自分の夢、体の悩み・・今の仕事は・・」など話し合えるので仲間が一体感になっていきます。

終了後も指導を希望する人には、指導カリキュラムを提供したり、生徒さんから受けた質問の回答法をアドバイスしたり。家族的なつながりでフオロー体制が出来上がっているので、どんどんと実力をつけていかれ、その活動は多くのジャンルに広がっていきます。

以下は養成講座卒業生の感想文です。

■ 養成講座卒業 感想文 一部 ■

●中谷真○

子供の頃から身体の柔軟性はある方ですがヨガを初めてした時にあれっ?このポーズしたことがある!と懐かしく思い、不思議な感覚に陥りました。畑さんの紹介で今、初めてヨガを体験しようとしているのに。大きな‘出合い’の始まりです。今期の皆さんは少なくとも同じ目標を持ち、同じような感じ方をしているように思います。回を重ねる中も決して張り合う事はなく、互いに補いあっていていい関係にあるので、残二回は寂しいです。肝心の効果は凄いです。時間の関係上、皆さんのようにレッスンには参加してませんが、お知らせします。

身体的効果

腰の隙間が減った、踵突き出しが楽に出来る、利尿効果あり、身体の変化に目を向けられるようになった。

精神的効果

嫌だなと思うことが少なくなりつつある。前向きな考え方が出来るようになった。よく眠れる

美容面

姿勢がよくなった、太りにくくなった、ウエストラインが引き締まった。など

まだまだ効果は出てきそうです。

 

●○江 美央

この講座を受けるようになって、さまざまな変化が私の中におきています。その中には、ぐんぐん成長しているもの・すこしずつ大きくなっているもの・まだ芽をだしたばかりのものがあります。起こった変化を考え出したらきりがなくて、文章にまとめるのは難しいので箇条書きにしました。次々湧くように出てくるので嬉しくて、自分でも驚いています。

〔体の変化〕・体の力みが徐々に抜け、柔軟性がつきました。・姿勢がよくなりました。・背中が引き締まりました。・暑さに少し強くなりました。(北海道生まれ、東北育ちなので・・)・できるだけ、体を動かすようになりました。動くのが億劫でなくなりました。・呼吸を生活の中で意識するようになりました。・体のゆがみ、左右のバランスを考えるようになりました。・お風呂でマントラを口ずさんでいます。・片足で余裕で立てるようになりました(靴下やストッキングを穿くときに違います!)。・歩き疲れないようになりました。・むくんでも、むくみが取れやすくなりました。・ビキニラインがあがりました。(足の付け根の所です。股関節を使うようになったからでしょうか)・ウォーキングを習っている・u桙フですが、ヨガを始めてか

ら褒められるようになりました。(股関節がよく伸びている、とのお褒めがあって嬉しかったです)

〔心の変化〕・趣味の一つだったヨガを、自分が取り込んでいくのがわかります。自分のアイデンティティが増えた嬉しさ。仲間ができ、共通の話ができる楽しさ。・自分だけではなく、他の人のこと・地球環境のことも気になりだしました。結局みんなつながっているんですものね。省エネ・省資源を心がけるようになりました。それらを口に出すことも恥ずかしいと思わなくなりました。・自分に本当に必要なものを見極める力が少しずつつきました。(バーゲンで余計なものを買わなくなりました!)・同様に自分の体が何を欲しているか、考えるようになりました。・新しいこと・仕事にチャレンジすることを尻込みしない様にしています。(何事もチャンス)・自分と異なる人たちを見ても受け入れる気持ちを知りました。(世の中は広く、いろんな考え方もある)・感謝の気持ち・褒める言葉を照れくさがらずに口にしてます。・自分を責めたり、現状にくよくよするのが減りました。(時間がもったいない!)・時には弱音を吐いてもいいのだ、と思いました。(時々は。人間・u桙ナすもの)・親、家族、妹に感謝。友人に感謝。ヨガの扉は、一番最初はポーズへの憧れでした。たくさんの魅力的なポーズに惹かれたのです。でもこの講座で学んで、この外見には深い中身があることを知りました。だからこそ、体の変化だけでなく、心にまでたくさんの変化をもたらしたのだと思います。まだまだ変化するし、まだこれからです。これからもよろしくお願いします。先生達とヨガに合掌。

●山野○子

山本先生。ならびに研究所の先生方、これまで分かり易く尊い講義と丁寧で実践的なご指導ありがとうございました。今思えば若い頃に腰を痛めて以来、腰痛との戦いの結果ヨガを知った私ですがマイナスが転じてプラスとなり・・・腰痛がなければヨガの喜びを知ることも無かったと思えば腰痛をもいとおしく感じるから不思議です。

ヨガをただ単に宗教めいた柔軟体操だと思いこんでいた20代の頃、沖先生の書物との出会いによって、そのような摩訶不思議なものではなく生命科学に基づく事実のみの知恵の集大成であることがわかった時の驚き。

そして、内なる自分の力を信じる事を知りました。

そして今回、山本先生に一番教えて頂いたことは自分の力を信じた人は、他人をも変革できる力を持つのだということです。

 

自分の力を信じ、そして感謝の念を持つ。「ありがとう」の言霊が自分のみでなく世界をも地球をも変える変革の力があるのですね。変革は相手をねじ伏せて説き伏せる力ではなく、感謝の気持ちで相手を包み込む。

「北風と太陽」のお話で言えば、「太陽」ですね。

仕事上、部外者のような私がこのような養成講座を受けたいと思い立ったのもヨガを生きる指針にしたいという思いからでした。

私がヨガを通して意識的に「善く生きる」そしてその力が微力ではありますが周囲をも善い方向へ導けるように「生活ヨガ」を実践して行きたいと思います。身体の健康の上に、安定した心が宿り、他人を思いやれる生き方につながる。その生き方が周囲の人々に笑顔をもたらし、世界平和へとつづく。

そういうメビウスの輪(和)の一部になりたいです。

ヨガを指導することに関しては、もう少しいろいろと実践や経験を積んで私なりの道を見つけてみたいと思います。有り難うございました。先生との出会いに心から感謝致します。

追伸:

「出会い」の話で思い出しましたが私の資料ファイル表紙の神様は「ガネーシャ」でした。

その昔、ネパールに行った時に始めて「ガネーシャ」に出会った私はヒンズーの神で一番大好きな神様でした。

そして「象」は他の占星術でいつも主人(旦那)に例えられる動物です。

常に良き理解者である主人に感謝しつつ、ガネーシャ様のように道無き道を踏みしめて歩けるような人間になりたいです。ガネーシャ様との再会にも感謝でいっぱいです。

● ○山 敏恵

まずひと言「受講して良かった!」というのが、今の率直な感想です。

以前、佐保田ヨーガを学んでいました 私より、10~20歳上の方が多く、正直言って少し物足りなく感じていました

けれども、自分の人生の中でも大変な時期だったのですが、そこでの4年間、本当にヨガに癒され、正しく導かれたと思います。考えるところ有ってヨガから離れました。半年後、思い切って山本先生の門をたたき面会して頂きました。ヨガの指導を国家の認定有るものとする、と言うお話をお聞きし、とても驚きました。

38年も前から、ヨガに取り組んでいらした先生だからこそ、今のヨガブームを憂えていらっしゃるのだ・・・と思いました。そしてこの超高齢化社会・・・

ヨガを離れた半年間、私はニチイ学館でヘルパー2級の資格を取る勉強をしていました。

資格を取り終え、ふと見たホームページ、3月の末でした

山本先生にお会いして、とても自然で、経歴からも立派な先生なのに、どうしてこんなに自然体でいらっしゃるのか・・・準国家資格・・・  介護予防ヨガ・・・ 目指されてることは国家的大事業のさきがけ・・・

だのに少しも気負われるところもなく・・・そして5月になり養成講座が始まりました

毎回、教室のドアーを開けると、フレンドリーなものを感じます

先生と講師の先生方の関係もとても自然体で、この事が教室全体のムードをかもし出してるのだと納得

始めてみますと、カリキュラムも大変分かりやすく、うまく必要なものがまとめられてあり(生意気な意見ですが・・・)

コーチングの先生のお話まで聞くことが出来、充実したものでした

沖ヨガの修正も始めて知り、生活に役立つ実務的なヨガ・・・なるほど、介護予防にふさわしい、などといろいろ関心しました。

同期の方は私より10~20歳若い方が多いから、ついて行けるかしらと心配にもなりますが、パワーヨガの爽快感、体の深い筋肉を大きく動かしているようで、自分にこれまで欠けていた動き・・・と、これ又関心(感動・・・?)しています

この養成講座を始め、開脚で胸を床に近付けるのが、きつかったのですが、とてもらくに感じます

授業で習ったように、骨盤の可動範囲が広がったと言う事でしょうか

ヨガは、からだで覚えるもの、この言葉通りに、沢山のクラスにこれからも参加させて頂きたいです。

  • 三○温子

始まった内容が心構えであったりメニューの組み立てであったりと現実的な内容であったので、何となく自分の中で将来の展望が…o(^-^)o

それと同時に先生方の見方が変わったというか…今まではあくまでも「教えて頂ける先生」だったのですが、どんな話し方をされてるんだろうとか、どういう間の取り方をされてるんだろうとかを拝見さしていただいてるうちに…気づいた事が!

 

山本YOGAの講師人の方全て皆さんがかぶってない!人格が十人十色というのでしょうか?全く違うのに、皆さんに癒されるという事。楽しめるという事。感動を貰えるという事。それは!イコール!魅力的だという事!!!

 

そうですね…私の中で感じ方考え方が変わった事といえば、YOGAとは?ポーズは?その事より(勿論こちらも大事なんですよ) 山本YOGAの一員として、どの様な自分が形成されていくかが、目標とする講師人の方達のハードルが高すぎて、素晴らしすぎて、あまりにも未知の世界ですのでワクワクするようになったと言う事でしょうか。

 

ともうひとつ付け加えると、二期を跨いだお陰でまた違った方達とお話する機会を頂けて、感じた事!やっぱり同じ目標もしくは同じ事に共感した皆さんは、輝いてるという事!

 

こんなに良い人達と出会えてほんと嬉しくなっちゃいました!山本YOGAと出会えてホントに素晴らしい人達との出会いを頂けてホントに良かったと思っています。この出会いを大切に。そしてこういった素晴らしい環境の中で学んでいける幸福を胸に頑張っていこうと思います!!!!!ので!これからも宜しくご指導ご鞭撻のほど宜しくお願いしますm(__)m