鼻づまり対策のヨガを雑誌「安心」で発表しました

鼻づまりの悩みを多くお聞きすることがあります。鼻が詰まっていると、「口呼吸」をせざるを得なくなり、弊害が多く出てきますね。

それで、鼻づまり・蓄膿症対策の「鼻ヨガ」を雑誌「安心」様からの御依頼で発表させていただきました。

「安心4月号」http://www.makino-g.jp/anshin/detail/31304/#4

anshin02

鼻呼吸することは、吸い込んだ空気の加温・加湿(外界の冷たい空気を暖めて、喉から体内へ送りこむので体が冷えるというトラブルを防いでいる)、
細菌や有毒物質などに対する防御(口呼吸すると、これらがストレートに体内へ入ってしまい、多くの問題を引き起こす)などの役割をはたしています。

今問題のPM2.5 や花粉症、黄砂も口呼吸で吸いこんでしまうので、こわいですね。

そんなことへの対応として、ヨガクラスで行っている鼻呼吸対策ヨガのカリキュラムの一部を「安心」に「鼻ヨガ」として書かせていただきました。

anshin01