中部電力さんで眼のヨガ(視力向上ヨガ)指導

中部電力さんの5回の視力回復ヨガ講座、大成功で無事に終了しました!

1月17日 大紀町錦  19時~20時   40名
1月20日 大紀町錦  19時~20時   30名
1月23日 大紀町柏崎 14時~15時   20名
1月29日 大紀町舟木 10時半~11時半 13名
1月29日 大紀町三瀬川14時~15時   18名


ほとんどのクラスが平均年齢60~70歳 80代の方もいらっしゃいました。
前半の3カ所では、お座敷が無かったので、イスに座って出来るものを行いました。
最近カフェヨガで、イスに座ってのヨガが続いていたので、スムーズに出来まし(ラッキー♪)
こんな年齢層の高いクラスは初めてだったのですが、皆さんやる気満々で、目が良くなりたい一心で
一生懸命アイヨガを楽しんで頂き、効果もたくさん感じてもらえました。
最終日にいらっしゃった88歳のおじいちゃんは、最初は瞳も濁っていて、表情も硬く、目も半分も開いてな
いし目玉回しもまったくできない状態だったのに、終わった後は目がパッチリ!瞳だけでなく、顔がピカピカに輝いていました!
まさに魂が内側から輝いてる感じでした!オーラが光ってる感じ!あんなの見たこと無い!ってぐらいの効果が目の前に現れ
私もビックリしました。

年齢層が高いと、やはり目のトラブルがいっそう多く、良くなりたい!健康で長生きしたい!という気持ちが
普段のクラスより強く感じました。

直前まで、中部電力さんから詳しくお話が無かったので当日分かったことなのですが、企業研修ではありませんでした。
報告が間違ってしまってすみません。

中部電力さんが、電気を使うのは人、その人とのつながりを大切に考えておられるようで、各地で文化教室を開いており


前半は電気のお話(原発や節電のお話)後半は講座(今まではお菓子作りや、お花の講座だったそうです)その講座部分を私が担当す
という形でした。

残念ながら企業研修ではなかったのですが、皆さんが大変喜ばれ、効果にビックリし、初めてのヨガも楽しかったようで
またやってほしいという声をたくさん頂き、3月にも2回講座を開くとになりました。
そして中部電力の方も効果を実感され、皆が喜んでくれることに大満足して頂き、今度は会社でやって下さい!ともお願いされました。

800円のサービス価格で持って行った本もぜ~んぶ売れました。

皆さんに喜んで頂いて、私も中部電力さんも大喜びで、楽しかったです!

そして私、最近仕事に呼ばれているようです。。。中電さんから再度依頼。

三重県津市のNPOサポートセンターからアイヨガの依頼(2月17日)


今日は知り合いのシャルレの社長さんからお客様向けのヨガクラスの依頼がありました。


今年はとりあえず呼ばれるままに行ってみようと思います。

中電さんの方でアンケート結果をまとめて頂いていますので出来第また報告しますね!


今回の講座をしたことで、高齢者のヨガの必要性、ヨガの効果、気、原発について(賛成の人もいる!)
企業会社の事などたくさんの学びがありました。
そして、私が一番元気になりました。

三重県 ヨガ講師 小倉 杉絵(視力向上ヨガインストラクター)