冷え性・下半身の浮腫み・骨盤の歪み・扁桃腺炎をヨガで改善!

「32~3歳の頃だったでしょうか。余命3年と宣告された母に、少しでも心穏やかに過ごしてもらいたい。何よりも大切な母を失う事を受け入れられない自分をなんとかしたい。うつの友達の 支えになりたいと、心の持ち方を学びたいと思っていました。

その上、幼い頃から 扁桃腺炎に悩まされ、4度の手術を受けるも、 抵抗力&免疫力が低下し、抗生物質は手放せない状態でした。加えて 冷え性や下半身の浮腫みに悩み 色んな方法を試しましたが改善は見られませんでした。

そんな中、東洋医学を用い 身体 、心の歪みを修正するという山本ヨガに出会いました。

ともかく、身体に解れる感覚が気持良く、気が付けば 毎週通っていました。

三年が過ぎた頃、ふと気がつくと、扁桃腺で熱が出てない!お薬を全く飲んでない自分にびっくりしました。改めて自分を見つめてみると、冷え性浮腫みも改善。

いつも冷たかった足が温かい!あんなにカサカサだった、ひじ&膝もツルツル!顔の毛穴も小さく肌も艶々に!ほんとなんです!足を組んだら辛いという骨盤が正常なサインも感じられました。

まだまだあります!浮腫んで太かった足やお尻サイズが二号ダウン!ほんとに週一回だけのヨガだけで。

健康的になれた事で、自分を認め 自分に自信ができてきました。すると 鬱の友達にも ヨガの哲学をもってゆったりと向き合う事ができ、自分自身も 母への感謝を再確認し、母が死んだ後も、死というものを、きっちりと受け止め、現在は、母の死を人生の糧に出来ています。

「身体の歪みを治す事が 心の歪みを整えていくことに繋がる」この驚きと喜びを 一人でも多くの方に伝えていきたいと思います。

k_7_mikawa
三河温子(尼崎 大庄体育館 講師 )