キッズヨガの指導  「ドリ-ム・キッズ 学ヶ丘教室」

048

幼児教室 ドリ-ム・キッズからお招きいただいて、キッズヨガ指導を行いました。

1月24日
神戸市垂水区学ヶ丘で開催されている
「幼児教室 ドリ-ム・キッズ 学ヶ丘教室」へ。

1月25日
神戸市垂水区学園都市で開催されている
「幼児教室 ドリ-ム・キッズ 学園都市教室」へ。

2歳児 3歳児 4歳児 みんなで31人の子供たちが元気いっぱい出迎えてくれました。

ヨガが,はじまる前からみんな興味いっぱいで私のまわりをうろうろ。
ヨガが、始まると目がピカピカで身体じゅうでおもいっきり動く子供たち。
2歳のオチビちゃんもたくさんいるので、「いっしょにヨガしてくれるかな」と思っていたのですが、3歳児 4歳児にまじり おむつがずれるのもなんのその30分間無駄なく動きました。

最初は、ゆっくり体のいろんな部分からほぐしていくウオ-ミングアップからです。ほっぺや耳をさすったり、目を動かしたり一生懸命な姿が可愛いです。

051子供たちが大好きな動物マネッコでたくさんのヨガのポ-ズをしました。
ヨガのポ-ズには、ねこや犬 コプラやライオン 子供たちのよくしっている動物の名前がついたポ-ズがたくさんあります。
子供たちからも何になりたいとリクエストが一杯でした。
木のポーズでは、みかんの木やりんごの木 とりのポ-ズでは、水を飲む鳥や大空を飛ぶ鳥 子供たちの想像の世界は広がります。
元気いっぱいに動いたあとは、くつろぎタイム。
本当に上手に気持ちよさそうに、くつろいでくれました。

028子供たちとヨガをしてみて、あたらめて子供の想像力と集中力に感嘆しました。
そしてヨガは本当に小さな子供からお年寄りまで誰でも楽しみながらできる素晴
らしいものだと再確認しました。

帰りがけ、「またきてね」「ありがとうございました」「楽しかったよ」とだっこをせがまれたり、声をかけてくれたりで、思わず目がうるうるでした。
子供たちにたくさんエネルギーをもらい私も元気になりました。
楽しく素敵な時間を有難うございました。

M.K

017 008