視力向上ヨガで飛蚊症が・・・

視力向上ヨガの資格が、ようやくかたちとして活かせるようになってきました。

先日は、西区のコープカルチャーにて、一日講習として行いました。

人数は7名と少なめではありましたが、それが結果としては、個人的な指導やアドバイスができたので、受講者の方からも、「丁寧でわかりやすかったです。」とのお声をいただくことができました。もちろん、カリキュラムは養成講座で習ったものを基にしたものです。

年齢は、40代から50歳代の主婦の方で、視力が悪いだけではなく、ドライアイや斜視、飛蚊症など様々。
プログラム1の眼球運動が終わった時点で、「目が明るくなった。」との声。
その後も、目も頭もスッキリしてきたとの声が続きました。

eyeyoga5中でも印象的だったのが、飛蚊症で何年も悩み、お医者さんからは、まず治らないだろうと言われていた方が、「黒いのがなくなりました!」と、ご本人が一番驚いた様子で教えてくださいました。飛蚊症のせいで、気分的にもイライラしたり、頭痛もひどかったようです。
私も含め、みんな驚き、ともに喜びました。

この即効性には私もいつもびっくりです。
そして、やっぱり顔じゃんけんはリラックス効果抜群です。
まず、場の空気が和み、必ずみんな笑います。コミュニケーションが相手との距離を縮めてくれるので、初対面でも緊張感がほぐれ、雰囲気が良くなります。
それが、さらに目への効果も高めてくれるように思います。
真面目に真剣に取り組む中にも、ある程度気を抜いて楽しみながらって大切ですね。

そして、お家でも毎日是非続けてくださいとお伝えし、みなさんも今日のカリキュラムを熱心にしっかりメモって帰られてました。

帰り際、「実は本もすでに購入してDVDを見ながらやってたけど、やっぱり細かいところは今日の授業を受けないと気付かなかったので、受けて良かったです。」との感想もちょうだいしました。

また次に繋がる、貴重な経験となりました。

S.Mより

◆2011,4月 感想が届きました(千葉県在住 T.Oさん)
こんにちは。いつも励ましのメールをありがとうございます。

このメールでどれだけ気持ちが救われるかわかりません。

去年の夏過ぎあたり、物を見るのが眩しくなり、その後に黒い点々が見え始め、パニックを起こしそうになりました。
長い間、バセド病やうつとなかなか外に飛び出す勇気がなかった私が、夏に薬も飲まずに生活出来るようになった矢先の事でした。書道も始めたのに、白い半紙に邪魔をする飛蚊症になんでこんなに私に病が襲いかかるのかと、涙していました。

少しして何かきっと治療があるはずとインターネットに目を向けたところ山本正子さんのDVDを知り、私と同じように悩んでいる方がこんなにいらっしゃるんだと知ったら、気持ちが救われ、早速購入させてもらいました。

冊子を読み、山本さんのおっしゃる通り、病院で検査をし、異常がない事を確認しました。そして早速アイヨガをスタートし、一ヶ月もしない辺りに黒い点々がだいぶ消え、ほっとしました。

しかし、まだ今現在糸状の物(色はないのですが)や薄い点が2つ見える状態です。
良くはなったとしてもクリアにはなっていないので、自然に日光を入れない様にカーテンを閉めたり、日中はあまり外に出ない生活になってしまいました。

お花見の季節、外に出たいのですが、気持ちが前に進まないですね。

山本正子さんのヨガスタジオが関西にあるとの事で、千葉在住の私には遠すぎてお会いする事は出来ず、自分との闘いの日々です。アイヨガ(基礎)はもちろん毎晩やっています。

来週からは近くのヨガスタジオで始めようかと思います。
終わりはいつなのだろうか。日中外に出て散歩をしたり、楽しく書道が出来る日はいつなのだろうかと思っている毎日です。