八尾市♪いきいき健康フエスティバル♪

八尾でヨガクラスを担当するようになって4年

そのご縁で毎年このイベントに参加させていただいています。

いろんな団体の方が各ブースで、来られた方たちと一緒に体を楽しく動かします

イベントのタイトルにある通り、『健康』に興味のある八尾のみなさんが集まって来られているので、毎回ブースは熱いです(笑)!

一回30分ほどのレッスンを体験して頂きます。

Image856

おそらく、この30分が一年のうちで一番声を張り上げる時間です

なぜなら・・・両側でも同じようにブースで体験をされているのでとってもにぎやか
そのにぎやかさにかき消されないように、頑張って声を出します

でも、今日は、動きが進んでいくうちに段々『場』の空気が穏やかに整ってきて集中力も高まっていったおかげで、最後の方は随分と普通の声でみなさんに届けることができました。

最後には、みなさんと呼吸を合わせることができて気持ちよく終わることができました

普段、ヨガをされたことがない方にも気軽に体験していただけるこんな機会はとっても楽しいです

イベントの最後には、毎回みなさんと『踊り』ます
今までで一番印象的だったのが「河内音頭」!!!
八尾は河内音頭の発祥の地だそうです♪
確かに、参加者のみなさんは普通に踊っておらました~!
八尾市民ではないわたしは一生懸命周りを見て踊ってました(笑)。
周りの方の心優しい指導もあり
とっても楽しかったです♪

Image858

今年はなんだろう♪と楽しみしていたら・・・
『ストリートダンス』でした!
まずは本物のダンスを!ということで、
男子2人による『ブレイクダンス』!!!
めちゃめちゃカッコよかったです
頭、肩、手など、いろんなところを駆使してくるくる回る鮮やかな動き!
圧巻でした~

そして、最後に簡単なストリートダンスの振り付けを教えてもらって踊りました♪
先生は「簡単」とおっしゃいますが・・・なかなか短時間では手ごわかったです(笑)。

このイベントが終わると、「あ~秋が来たなあ」と思います。

今年も八尾のみなさんといきいきできたひと時でした

(尚子)

IMG_0256