母の日ヨガ~尼崎子ども劇場主宰の報告です

5月23日、母の日にちなんで、子どもとお父さんはクッキング。

その間に、お母さんはヨガ。

その「リラクゼーションヨガ」の講師として、講習をさせていただきました。

当日は激しい雨の中、10名のお母様が参加されました。hahanohi_2

ほとんどの方が、ヨガは初めてとのことでしたが、緊張感がなく和気あいあいとした雰囲気の中のヨガでしたので、皆さんのか身体がどんどん緩んでいくのが見て感じられました。

(たまたまですが、おひとり、毎週尼崎体育館で山根先生のヨガを受けてる方がいました^^)

はじめは、様子を見ながらゆっくりでしたが、予想以上の体力と柔軟性が高く、動きもとってもスムーズで、安心して進めることができました。

hahanohi_1難しいポーズは入れずに、とりあえず心をリラックスできるよう、コミュニケーションをはかりながら身体をほぐして緩める・・・腹式呼吸と呼吸に合わせてゆっくりとした動き、時々筋力強化を入れながら、緊張と弛緩を味わってもらいました。

最後は、マツヤアーサナの準備で、ペアで足首とアキレス腱をほぐし合い。

みなさん「気持ちいい~。首が軽くなった!」と、実感していただけたようです。

普段は、お子さんや旦那様のためにパワーを使うことが多いお母様。

今日は、自分のために使う贅沢な時間になったでしょうか・・・

素敵な企画に参加させていただき感謝です。

美佳