五つのヨガアサナの効果

 友人宅でプチヨガをしました。
背中の右側(特に腰)がすごく張っているので、ヨガを教えて欲しいとのことでし
た。

まずは、簡単に足先から準備運動開始。
足先もとても冷えていて、動かしながら少しずつぽかぽかしてくるのを楽しそうに実
感♪
股関節を動かすと更にぽかぽかに♪

簡単に気持ちよく、無理なくできて・・・と言えばやっぱり『五つのヨガアサナ』!
その中の、三つ(裏筋肉伸ばし、体側伸ばし、下半身ねじり)を順番にしていきまし
た。

裏筋肉伸ばしは、肩周り・首周りがじわ〜っと温かくなりました。

体側伸ばしは、左右一回ずつして、やりにくい方を追加。
やっぱり張っている右側を再度伸ばしました。
この時点で彼女の左右の肺の広がりが同じ感覚になりました。
そして・・・あることに気づきました。
さっきまで60度に近く立っていた左足先が45度くらいまで自然にふわ〜っと倒れ
ていたのです。
もしかしたら、縮んでいた右側を伸ばしたことで、その縮みで引っ張られていた左足
先が緩んだのかもしれません。

下半身ねじりも左右一回ずつ行い、やりにくい方を一回追加。
床から離れそうな右肩を私が少し抑えて、膝と引っ張り合いっこ。

最後のくつろぎで、しっかりと両肩が床についているのを実感して、胸の広がりを味
わっていました。

すっかり気持ちよくなった彼女から出た言葉は「やっぱりヨガをすると『いい人』に
なれるね♪」
この言葉は以前、私のヨガクラスの生徒さんが表現してくださった言葉。
あまりにも印象的な言葉だったので、彼女にも話したことがあり、それを覚えてくれ
ていました。
「自分に余裕がないと人には優しくできないね。」
本当にそうですね。
縮んで硬くなった体には、どこにも余裕はありません。
それを伸ばして、ねじって、ほぐして、広げていくと、自分の中に気持ちいい『広が
り=スペース』ができます。
そこから要らなくなったものを吐き出し、新鮮な空気で満たしていく・・・
そうするとそこから愛のエネルギーが湧いてきます。
ヨガに触れた人たちからたくさんの愛が溢れていきますように!

今日は、改めて五つのヨガアサナの素晴らしさを体験できた日でした☆☆☆